2019/06/30 外国人対応プロジェクト『英語・中国語勉強会(入門編)』

毎年恒例となった外国人対応プロジェクト勉強会(英語・中国語)入門編」を築地社会教育会館で開催しました。本年度は、なるべく多くの方にご参加いただくため、名称も「初級編」から「入門編」に変更し、昨年のアンケートを参考に、どなたでも楽しく勉強できるよう、内容をやさしくシンプルにして実施しました。

「英語講座」は29名、「中国語講座」は17名の皆様にご参加いただき、そのうち両講座へ参加された方は14名いらっしゃいました。みなさん最初は緊張した様子でしたが、両講師の講義の進め方が素晴らしく、少しずつ笑顔が増えて、ペア練習で熱心に実践されていた姿が印象的でした。参加の皆様からは「わかりやすかった」「自分の言葉で話すいい機会になった」「ぜひ実際に使ってみたい」、などの感想をいただきました。

英語の講座の様子

英語講座の様子

英語ペア練習の様子

英語講座ペア練習の様子

英語講座担当の椿谷美津子先生

英語講座の椿谷美津子先生

中国語講座担当の中里真理子先生

中国語講座の中里真理子先生

講師の先生に確認しながら中国語講座のペア練習

確認しながら中国語講座のペア練習

中国語講座の様子

中国語講座の様子    ※築地社会教育会館

TOKYO2020を来年に控え、外国からのお客様もこれまで以上にたくさん訪れます。勉強会で覚えた単語や会話を使って日本茶についての正しい知識や美味しさを積極的に伝え、日本茶ファンが増えるように普及啓発していきましょう!

ご参加の皆様おつかれさまでした!今回ご参加いただけなかった皆様も「実践編」からのご参加お待ちしています!(文責:糸永 知子)