掲載日:
<東京都支部>資質向上事業「お茶の歴史を簡単にまとめてみよう ~江戸時代のお茶を中心に~」
2026-06-20
2026年6月20日、資質向上講座「お茶の歴史を簡単にまとめてみよう ~江戸時代のお茶を中心に~」を開催いたしました。
今回の講座は、募集開始からわずか2日で満席になる人気ぶりでした。
東京以外の遠方からの参加者も合わせた約30人が、お茶の変遷や当時の人々の暮らしについて講師の中里真理子さんから学びました。
浮世絵や茶器の映像、実際の書物などの、当時の喫茶事情を鮮明にイメージできる資料を使って解説が行われ、自らの知識を深められるだけでなく、一般の方へのワークショップなどで話せるような面白いトピックが満載でした。
参加者からは、
「多種類のお茶が併存していた豊かさを知ることができました」
「浮世絵に描かれたお茶の事情や淹れ方の変遷に感動しました」
「写真や書物を用いた解説がとても分かりやすかったです」
「資格取得から時間が経ち、記憶が薄れていた歴史をアップデートできました」
「単なる座学ではなく、今後の普及活動に直結する内容で大変励みになりました」
といった感想をたくさんいただきました。
今回はキャンセル待ちも出るほどの人気となりました。
東京都支部では、今後も”一般の人にお茶の面白さを伝えられる事業”を企画していきます。
今回参加できなかった方も、TCNに登録して次回はぜひお早めに開催をチェックしてみてください。
東京都支部からの最新情報がメールで届く、TCNの登録はこちらから。

葛飾北斎 冨嶽三十六景 駿州片倉茶園ノ不二
画像提供:すみだ北斎美術館
担当:河本

