2023/01/29 東京・お茶散歩

 会員の皆様からの企画提案、第二弾として、2023年1月29日に「東京・お茶散歩」を開催しました。他県支部会員の方も含め16名でのお散歩となりました。当日はお天気にも恵まれ、絶好のお散歩日和でした。
 西ヶ原駅に11時に集合し、農場試験場→茶ノ木稲荷神社(市ヶ谷)→日枝神社→皇居東御苑→湯島聖堂→弘福寺と巡りました。帰宅時には2万歩以上歩いており、良い運動にもなりました(^^♪
 講師の方のお話だけでなく、参加者皆様の専門知識を随所でお伺いすることができ、より深く学ぶことができました。お茶を軸として多方へ広がる知識と興味、さらに深掘りをしていきたいと感じた一日でした。

下記にセミナー参加者のご意見を抜粋します。

● 住んでいても知らなかった東京のお茶スポットをいろいろ知ることができました。お天気も良く散歩自体が楽しかったです。

● 渋谷や世田谷代田にも茶園があったようですが茶に縁のある場所がこんなにあるとは驚きでした。参加者からの色々なお話も聞けて楽しく、事前に資料や下見等準備をしていただいたおかげで有意義でした。有難うございました。

● 楽しい時間をありがとうございました。色々な情報もいただけ、思わぬ住職さんのお話やお土産まであり大満足でした。

● 東京支部の方々とお話することができ、本当に楽しかったです。今井様のお茶についてのお話が興味深いものばかりで、参加して本当に良かったです。お茶という視点から東京を歩くと、知らなかった東京の一面が見えました。

 良い点も反省点も含めて、今後の活動をより良いものにしていきたいと存じます。ご協力くださいました、参加者の皆様!どうもありがとうございました。
 引き続き、皆様の積極的なご参加をよろしくお願いいたします。

                                                 以上
                                           (文責:城ノ下)

滝野川公園農場試験場記念碑

茶ノ木稲荷神社のお茶の木

皇居東御苑の茶畑

弘福寺

弘福寺副住職さんのお話

集合写真